サイトへ戻る
先日、ケーブルTVで『アルプスの少女 ハイジ』がやっていて、
ちらっと見るつもりが、どっぷりとハマって見てしまった(笑)。
オープニングのテーマから素晴らしくて感動しっぱなし(笑)。
まずはホルンらしき楽器がバーンと鳴り響き、
まるで小鳥のさえずりの様にフルートが奏でる。
『おぉ きたきた!!いよいよはじまる~』とワクワク感を煽りたてる。
そして、お馴染みのヨーデルがはじまり、
『口笛はなぜ~ 遠くまで 聞こえるの』という超素朴な疑問の
歌詞が始まる(笑)。
映像では、春から冬へと四季が変化しながら
ハイジとペーターが手を取り合って踊りあい、
その周りをおじいちゃんや犬(名前忘れた)達が優しく見守る。
オープニングラストはハイジとペーターと小ヤギの横顔が
並んで映る。
なんとも言えないそのほのぼの感に、僕はやられてしまった(笑)。

自分が子供の頃に見ていた時、あまり好きではなかった
ロッテンマイヤーさん(メガネをかけた教育ママみたいなキャラクター)も
今見てみると、この人は真面目な性格で
この人なりにクララをとても大切に思っているんだなぁって事が
よく分かる(笑)。
また、クララのお父さん、おばあちゃん、ペーター、ハイジのおじいちゃん等、
登場人物がみんな温厚な性格で、それぞれの立場から人を思いやっているのが
よ~く分かる。劇中に出てくる心暖まるセリフに僕は何度も目頭が熱くなった。

この作品にかける作者やスタッフ達の熱きハートがひしひしと伝わってくるようで、
ひとりTVの前で感動する僕であった(笑)。
エンディングのスタッフロードでは、トトロやナウシカの生みの親、
スタジオジブリの宮崎駿さんや高畑勲さんの名前が載っていた。

なるほどね~ 若いうちから良い仕事してるんだぁ~って感心しちゃった。



8月25日、この日はelliottのワンマンライブが行なわれた。
今年の夏は、横浜を中心として多数のイベントライブを
行なったelliott。
そんな夏を総まとめする意味合いもあった今回のライブ。
この日は奈央(姫)さんがお休みという事で、
荒木啓介さんがキーボードを担当。
そしてゲストギタリストで下川慶さんも参加!
しかもこの日はボーカルTOMOKOさんの誕生日という事もあり、
サプライズ企画もありの盛り沢山なライブであった。
アンコールで演奏された『あの光が』のブレイク部分で突然、
メンバーとお客さんが一緒になってハッピー・バースデイの歌のプレゼント。
TOMOKOさん本当に驚いたみたいで、凄く喜んでくれた。
ビッグサプライズ計画大成功!
来年も皆で一緒にお祝いできる事を願いつつ・・・。
幸せな一時であった。
broken image
本番直前、出演者全員で記念撮影!
統一感ゼロのメンバー(笑)。
キャラクターが被っていないのは
良い事だ!! 
次回のワンマンライブは10月6日(土)、
場所はCLUB 24 YOKOHAMA。
神奈川在住の人は是非!足を運んで下さい!
9月3日、この日は絢香さんでのTV収録。
新曲、『CLAP&LOVE』『Why』のメドレーで
カウントダウンTV(TBS)に出させてもらった。
多望な毎日でも、回りの人への気遣いを忘れない絢香ちゃん。
今回もたくさんの元気をもらった。
ありがとうね。
broken image
セッティング中にスタジオ内を撮影。
ドラムから見た様子はこんな感じです。